バトル攻略

ガルドドンに補助壁はいらない?エルフの飲み薬(マダンテ)なしでも間に合う?

2020年3月22日

ガルドドンの移動干渉

ガルドドンの強さ3で補助壁が不要という説が浮上しています。

本当なんでしょうか?

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補助壁なしで残り時間12分25秒で黄色に

ガルドドン体力が黄色状態

強さ3の日に賢者とデスマスターの補助壁なしPTでやったら残り時間12分25秒でガルドドンの体力が黄色になりました。

たまたまうまくいったわけではなく、11分~12分で黄色になるのはよくあります。

それらに共通しているのは魔法戦士だけが壁をするという事です。

もちろん削りが早い理由は賢者の火力が高い事やデスマスターの蘇生が早いという事もあります。

ネットでも同じように強さ3では賢者とデスマスターの補助壁は不要という意見があります。

補助壁をするよりも攻撃に集中した方が良い、補助壁してもすぐにターンエンドがくるのが理由でしょう。

注意

強さ1と2の場合は補助壁なしでエンドまで引っ張るのはかなり難しいです。

強さ1と2に関しては補助壁があった方が安定するでしょう。

強さ1と2の場合は補助壁をしても火力は十分足りるので問題ないです。

個人的には強さ1と2でも補助壁はなくてもタゲの逃げ方で何とかなると思っています。

ただ強さ1と2の場合はMPパサーがしやすいので補助壁もありだと思います。

強さ3で壁をする際に一番重要なのが1人でやられるという事です。

最悪逃げきれない場合は魔法戦士が壁を外してタゲを被弾させて即蘇生すれば良いのです。

15秒後に死ぬ魔戦

ガルドドンの攻撃を1人で食らう

私は魔法戦士をやっていますが豪快インパクト以外ほぼ全て被弾します。

復讐の宝珠(テンションアップ)や機神の眼甲の事を考えると「避けない方が良いでは?」と思っています。

もちろん避ける事でデスマスターが攻撃する機会ができるので良いという意見もありますが、私は避けなくても良いと思っています。

デスマスターを蘇生に専念させた方がうまくいくケースが多かったです。

少なくとも魔法戦士が毎回やられていても前半は火力は足りてますね。

後半の轟雷バーストや嵐撃シールドなんかは避けた方が良いかなと思います。

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エルフの飲み薬を使わなくても勝てる?

MPパサーを使ってMPを回復する

ガルドドン構成の場合エルフの飲み薬の割り勘、通称エルフ割が流行っています。

私はエルフの飲み薬は必要ないと思っています。

理由は私は使わなくても十分倒せるペースで戦闘が出来ているからです。

エルフの飲み薬なしでも強さ3で10~12分黄色は普通にいきます。

魔法戦士がうまく動ければMPパサーでPTメンバーのMPも枯渇する事はないです。

(MPパサーのタイミングが難しいんですが)

魔法戦士の壁とMP管理、デスマスターの即ザオとデスパワー解放、賢者の火力と誘導、それぞれの役目をしっかりやればエルフの飲み薬なしでも勝てると思っています。

ちなみに私はマダンテを序盤で1回使ってその後は賢者のせいすいを使ってMPを回復しMPパサーしています。

必殺技がきたら積極的に使いMPが回復したらマダンテという感じで戦ってます。

1戦闘でマダンテは1~3回程度使っています。

ラストで火力が微妙な時にエルフの飲み薬を使ってマダンテは全然ありだとは思いますが、普段から使いまくる戦い方は良いとは思えないです。

エルフなし討伐できました

2020年3月29日に野良で強さ3エルフの飲み薬なし討伐できました。

タイムは17分59秒。

パサーが間に合わず1回だけ賢者がエルフの飲み薬を使っていました。

PTメンバーの称号有無は付けてなかったので不明。

ガルドドンサムネイル
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