調査・検証

コインボス、邪神、聖守護者などで必要になる耐性一覧

投稿日:2019年3月13日 更新日:

ドラゴンクエスト10でボスと戦う際は様々な準備が必要になります。

その中の一つに耐性があります。

眠り・混乱といった状態異常になると行動不能になり戦闘で全滅してしまう恐れがあります。

ボスがどういった状態異常攻撃をしてくるか一覧にしてまとめました。

また一言コメントではボスと戦う際のアドバイスのような事も書いています。

 

ゲゲ
新しいボスが追加され次第随時更新予定!

 

 

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必要耐性一覧

ここではドラゴンクエスト10に登場するコインボス・邪神の宮殿・常闇の聖戦・聖守護者の闘戦記などで必要な状態異常耐性・属性耐性などを紹介しています。

 

ポイント

必要耐性欄にある赤字は特に重要な事を示しています。

 

コインボス 

名前 必要耐性 一言コメント
アトラス 転び 痛恨の一撃があるので会心ガードをすると良いです。
バズズ

即死

眠り

封印

縛り(強)

呪文・ブレス共に強力なため耐性があると良いです。即死・眠り耐性は必ず装備しましょう。封印は僧侶などの回復職だけ必要です。縛りの耐性は難しいのでなくても良いです。
ベリアル

マヒ

強のブレス攻撃が強力なのでブレス耐性があると良いです。

オススメフォース:アイスフォース

悪霊の神々

即死

眠り

転び

マヒ

縛り(強)

バズズ→アトラス→ベリアルの順番で行動するのでバズズから倒します。耐性は即死、眠りがあれば良いです。
ドラゴンガイア 怯え(強)

強は属性耐性を下げる炎ブレス攻撃があるので急に大きなダメージを食らう事があります。完全ガードがあるので賢者の零の洗礼があると良いです。ブレス耐性があると良いです。

オススメフォース:ダークフォース

バラモス

魅了

封印

転び

幻惑

戦士入り構成などで戦う場合は幻惑耐性があると良いです。ネクロゴンドの波動はジャンプで避けれるので実質転び耐性は不要です。魅了と封印があれば良いです。魅了耐性100は難しいので耐性80あれば良いです。ほとんど場合キラキラポーンなどで対策する事になるでしょう。
キングヒドラ

踊り

怯え

踊り耐性は必須です。ブレス攻撃が強力なのでブレス耐性がほしいです。実装当時は毒耐性を装備するのは難しかったが現在(バージョン4.4)ならそこまで難しくないので装備が準備できるのなら装備しましょう。どくけしそうでも十分対応できます。

オススメフォース:ストームフォース

グラコス

踊り

眠り

マヒ

呪い

MP吸収

混乱(強)

毒(強)

必要耐性が多いのですが、踊り、混乱(強のみ)、毒(強のみ)耐性があれば良いです。ブレス、呪文耐性は装備できるのなら装備しましょう。仲間を呼ばれると面倒なボスなので範囲攻撃が使える占い師・天地雷鳴士などがいると良いでしょう。
伝説の三悪魔

踊り

魅了

転び

マヒ

踊り、魅了の耐性は装備しよう。ブレス攻撃が強く全員が使ってくるので耐性があると良いです。
キラーマジンガ 転び

痛恨の一撃があるので会心ガードをすると良いです。会心ガードができない場合は僧侶などが聖女の守りなどをしてあげると良いです。

オススメフォース:ストームフォース

幻界の四諸侯

マヒ

呪い(強)

混乱(強)

封印(強)

戦闘開始直後はデュランは動かないので絶対に攻撃してはいけません。アクバーには眠り、封印、怯え(おたけび)が効くのでそれらを利用すると良いです。デュランは幻惑を入れる事でグランドクロスがミスになる場合があります。風耐性を装備する事でグランドクロスの威力を下げる事ができるが風耐性が75%程度なければ意味がないので無理なら装備する必要はないです。グランドクロスを巻き込まない事の方が重要です。

オススメフォース:ストームフォース

ドン・モグーラ

混乱

転び

怯え

幻惑

戦い方によって必要耐性は変わってくるが混乱耐性は装備しましょう。大地ゆらし(転び)はジャンプで避ける事が可能です。大地ゆらしは絶対に避けなければならない技なのでタイミングを見てジャンプして避けましょう。避け方としてはドンモグーラが4回腕を振った時、大地ゆらしの文字が消えたあたりでジャンプをすると良いでしょう。戦士入り構成の場合幻惑耐性も必要になると思います。怯え耐性は積むのが難しいのでなくてもしょうがないでしょう。

オススメフォース:ライトフォース

暗黒の魔人

マヒ

転び

じしんはジャンプで避ける事が可能です。
Sジェネラル  

光属性の攻撃(ジェネラル・ブレイク)をやってくるので耐性があると良いです。割り切って聖女で耐えるという戦法もあります。一番大事なのは他人を巻き込まない事です。炎と光に耐性があるのでそれ以外のフォースなら何でも良いと思います。スライムベホマズンも光に耐性があるので処理に時間がかかるとライトフォースは悪手になるでしょう。

オススメフォース:ダークフォース

Sキラーマシン    
死神スライダーク

呪い

即死

連続ドルマドンなどが強いです。HPは600以上にした方が良いです。EXモードを解除するために賢者の零の洗礼が有効です。ソードリッパーは即死級の威力の範囲攻撃ですので注意しましょう。

オススメフォース:ライトフォース(要ダークネスショット)

ギュメイ将軍 怯え

光・氷耐性があると良いです。特に光耐性があるとギガブレイクなどを耐えれるようになるので装備できるなら装備しましょう。耐性を重視するあまりHPが低くなりすぎるとギガブレイクは耐えれても他の攻撃に耐えられなくなるので気を付けましょう。炎光の勾玉(竜のおまもり)+料理+頭HP錬金が良いでしょう。HPは600以上を目指しましょう。

オススメフォース:ライトフォース(要ダークネスショット)

ゲルニック将軍

眠り

封印

幻惑

眠り、封印耐性は必須です。戦士など攻撃職の人は幻惑耐性が必要です。相撲をするとほぼ確実に妖鳥のさけびを使ってきますので相撲をしてる最中、相撲後のタゲに攻撃をした後は気を付けましょう。神速メラガイアーなどが強力なので呪文耐性があると良いです。

オススメフォース:ライトフォース(要ダークネスショット)

ゴレオン将軍

呪い

怯え

幻惑

しのどれいが召喚されたらすばやく倒しましょう。デスストーカーは仲間なので攻撃しなくて良いです。ボルケーノクラッシュはジャンプで回避可能です。

オススメフォース:ライトフォース(要ダークネスショット)

 

ゲゲ
オススメフォースは実際によく戦闘で使われているものです。ダメージ倍率が一番高いものではない場合があります。

 

召喚符・タロットコイン

名前 必要耐性 一言コメント
タロット魔人

転び

怯え

ブレス攻撃があるので心頭滅却などをすると良いです。強が使ってくる連続ドルマドンなどは強力なので世界のタロットを入れると良いです。幻惑攻撃が効果的なので月のタロットを入れると良いです。基本的に占い師4人の戦闘になるためヒーラーがいません。せかいじゅの葉やせかいじゅのしずくなどを使うと戦闘が安定します。
牙王ゴースネル

マヒ

封印

混乱

呪い

怯え

パラディン、魔法使い、賢者構成が鉄板ですが近年は戦士、占い師、賢者構成でも討伐されています。報酬の金のロザリオが必須レベルのアクセサリーのためほとんどの人が完成させているでしょう。そのためゴースネルに行かなければいけない人の多くははじめたばかりの冒険者です。ゴースネルはバージョン4.4の時点でもかなり強いと感じます。レベル108の熟練冒険者でも準備できていないと普通に全滅します。難易度が高すぎる救済策としてプチゴースネルが実装されたので今から戦う人はプチゴースネルでアクセサリー完成を目指した方が良いでしょう。プチゴースネルは強くないのでオススメです。

オススメフォース:ライトフォース

輪王ザルトラ 呪い 範囲攻撃のフープサイクロンは離れると避ける事ができます。基本的に後出し攻撃になるので急いで攻撃せずに相手の行動を良くみましょう。氷塊ドロップは避けようがないので仲間を巻き込まないように1人で受けましょう。
剣王ガルドリオン

マヒ

転び

怯え

使ってくる特技がモードによって変わります。状態異常の幻惑が有効なのでスパークショットや月のタロットで幻惑にすると良いでしょう。こちらが状態異常になった場合はどうぐ使いのプラズマリムーバーなどで解除すると倒しやすいです。毒はどくけしそうでも対応できます。
震王ジュノーガ

混乱

即死

ブレス・呪文攻撃(炎)があるので耐性があると良いです。

オススメフォース:ライトフォース

 

邪神の宮殿

名前 必要耐性 一言コメント

災いの神話と暴虐の悪夢

(災厄の王、ドレアム)

呪い

封印

混乱

幻惑

マヒ

即死

災厄の王から倒します。ダークドレアムを早い段階でダメージを与えてしまうと面倒な技をするようになるので災厄の王を倒すまではダークドレアムに攻撃せずに壁だけすると良いです。

闇に堕ちた英雄の幻影

(魔勇者、トーマ)

呪い

マヒ

封印

魔勇者から倒します。闇属性の強力な攻撃が多いので闇耐性があると戦いやすいでしょう。トーマは打撃・呪文ガードの特技があるので賢者の零の洗礼があると良いでしょう。

覇道の双璧

(ゼルドラド、ラズバーン)

呪い ゼルドラドから倒しましょう。魔幻の剣が召喚されたら範囲攻撃で倒すと良いでしょう。魔幻の剣の爆嵐剣はダメージ200程度の炎属性の範囲攻撃です。数が多くなると結構なダメージになるので気を付けましょう。

魔幻の覇王軍

(マデサゴーラ、額縁)

呪い

魅了(一)

 

額縁から倒しましょう。

暗黒の星竜機

(ダークネビュラス)

マヒ

守備力が高く物理攻撃より占い師のタロット、魔法、天地雷鳴士の特技が有効です。武闘家の必殺技の一喝は4回やって4回入りました。ブレスが強力なのでブレス対策をしましょう。

 

ゲゲ
基本的にストームフォースをやっていれば間違いないです。ダークネスショットなどで光耐性を下げれる場合はライトフォースでも良いでしょう。

メモ

かなり記憶から抜けてる所があり再度調査中です。完成までもうしばらくお待ちください。

 

常闇の聖戦・聖守護者の闘戦記

名前 必要耐性 一言コメント
常闇の竜レグナード

呪い

マヒ

封印

パラディン、魔法使い、僧侶構成が一般的。パラディンと僧侶はブレス耐性が必要なので最低でもフバーハ2段階で100にできる60はほしいです。雷属性の攻撃があるので雷耐性を装備すると良いです。火力の魔法使いは主力のメラゾーマの威力を上げる事だけを考える装備で良いです。
ダークキング  
海冥主メイヴ

マヒ

幻惑

呪い

混乱

封印

暗黒海冥波(呪い、混乱、封印)は避けれる技なので避けましょう。雷属性の攻撃があるので耐性を装備したいがどろはき攻撃に耐えれるHP720にする事ができるならそちらを優先させましょう。宝珠や160~180スキルを使う事で必要HPを下げる事ができます。
冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト

怯え

呪い

混乱

ブレス耐性をフバーハで100にする必要があるのでブレス耐性を最低でも60は装備しましょう。天地雷鳴士・僧侶・キラーパンサー構成が一般的です。獄門クラッシュはジャンプで避ける事が可能です。フワフワわたあめを食べているとジャンプ時間が長くなり回避状態が続くのでとても有効です。攻撃に耐えれる事が少ないためHPは低くて構いません。
紅殻魔スコルパイド

即死

混乱

呪い

幻惑

封印

魔蝕(混乱、呪い、幻惑)は避ける事が前提のため耐性は装備せずHPなどを上げましょう。絶の震撃(封印)はジャンプで避ける事ができます。レギルラッゾ達と同様にフワフワわたあめが有効です。HPが高い方が良いので頭の錬金はHPにしましょう。

翠将鬼ジェルザーク

攻略情報はこちら

転び

踊り

混乱

眠り

幻惑

職業によって揃える耐性が変わってきます。魔法使いは転び、踊りのみ必要です。僧侶は転び、踊り、混乱、眠りがが必要です。魔法戦士は転び、踊り、混乱、眠り、幻惑が必要です。HPは多い方が良いので頭の錬金はHPかHP+耐性にしましょう。詳しい攻略は別記事を参考にして下さい。

 

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