2025年2月14日~17日に行われた『エルデンリング ナイトレイン』ネットワークテストに全5回・計15時間PS5で参加しました。正確には18時間ですが初日はログイン障害でプレイできませんでした。前作『エルデンリング』を2545時間プレイした経験を活かし、テスト版の感想を詳しくお伝えします!動画や画像を伴わない感想はOKという事だったので文字だけになります。
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期待していた事・グラフィック・ストーリー
『エルデンリング』の世界観やプレイ感がどう変わったのか、特に戦闘システムの進化や探索の自由度に注目していました。
グラフィックや雰囲気は前作とほぼ同じでしっかり表現されていました。テスト版のためストーリーの評価は難しいと思います。
戦闘システムとバランス
- スピーディーな戦闘:前作と比べてスピード感が増し、アクション性が高くなっています。
- フィールド難易度:エルデンリングをやり込んだ人にはちょうど良いか、やや簡単に感じるレベル。
- ボス戦(各日の終わり):複数ボスの場合は高難易度。準備不足だと勝てない可能性が高い。
- 武器バランス:凍傷や出血武器が非常に強く、ほぼ必須レベル。特に出血。
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探索要素とマップの問題点
- 探索は急ぎ足になる:じっくり攻略するタイプのゲームではない。
- プレイ時間の長さ:3日で1ゲーム(約40分)なのでちょうど良い。
- マップの広さ:もう少しコンパクトでも良いと感じた。
- ダンジョンの設計:深すぎず浅めにした方がテンポが良くなるかも。報酬次第。
- マップの見づらさ:仲間・ダンジョン・目的地を探すのに苦労する。
- 仲間の位置が分かりにくい:誘導などがあれば改善できそう。
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ミニマップがあれば便利だが、それは何か違う気もする
操作性・システム・演出
- キャラの操作性は快適で楽しい。
- システムは使いにくさもあるが慣れればそこまで気にならない。
- ボス討伐以外のアイテムは早い者勝ちで、それぞれ異なる装備が手に入るのが良い。
- 周回プレイでアイテムを入手できるため、やり込み要素が充実。
- 初心者は上級者についていけばプレイしやすい。
- 初心者同士だと迷いやすく、ゲーム設計的に難しい面も。
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気になった点・改善希望
- 移動距離が長く、雑魚戦のメリットが少ない。
- 結果的に中ボス戦のための移動が大半になる。
- 意志疎通が難しいため目的地で意見が割れる。
- 回線切断で2人になった場合、途中参加の仕組み(狩人のような救済措置)が欲しい。
総評・今後の期待
ネットワークテストの段階でも完成度は高く十分に楽しめました。とはいえ武器バランスが凍傷・出血武器に偏っている点は気になるところです。(エルデンリングでも似たような状況だったので仕方ないかもしれませんが……)
またスタート地点をバラバラにし最終的に1か所に集まる形式にするのも面白そうです。加えて1日の終わりのボスだけ特に強化すると、より自由度や戦略性が増して楽しめるのではないかと思いました。全員が個別行動してボス戦で集合するという回がありましたがそれはそれで面白かったので。
感想は以上になります。製品版がどうなるのか今から非常に楽しみです!