万魔の塔の三の災檀で杖天地雷鳴士の構成を試してみました。
きっかけは掲示板の「杖天地強いですよ」という書き込み。
本当に強いのか実際試してみました。
また踊り子を1名バトルマスターにした構成も試したので合わせて紹介します。
[toc]
スポンサーリンク
杖を装備した天地雷鳴士は弱い
- 天地雷鳴士(自分:杖)
- 踊り子(扇)
- 踊り子(扇)
- デスマスター(鎌)
-
【万魔の塔】三の災檀も踊り子のサポート構成が強い!カラミティサンも倒せるぞ!
続きを見る
サポートの動きは以前と同じです。
結論から言うと杖装備の天地雷鳴士は弱いです。
正確には扇天地より弱いという意味です。
天地雷鳴士は基本的にテンションを貯めてからCT技で攻撃する事が多いのでやられない事が重要です。
呪文耐性や盾ガードのある盾持ちの方が攻撃を耐えれるので相性が良さそうです。
ただ杖装備でも想像以上に攻撃を耐えました。
活命の杖などHPを上げる技がよかったんだと思います。
しかし痛恨などで大ダメージを受ける事を考えると盾が装備できる扇の方がいいですね。
杖を装備する事で火力自体は上がるので戦闘が安定すれば悪くないのかもしれません。
杖スキル190~200には霊脈魔法陣(陣内にいる敵に呪文で受けるダメージが20秒間20%アップ)という万魔の塔で相性のよさそうな特技があります。
ただ呪文ダメージのみなのであまり意味はないですね。
踊り子1名をバトマスに変更する
- 天地雷鳴士(自分:扇盾)
- バトルマスター(ハンマー)
- 踊り子(扇)
- デスマスター(鎌)
万魔の塔の三の災檀のサポ構成ランキングを見て見ると天地雷鳴士(自)、踊り子、バトルマスター、デスマスターの構成が1位になっていました。
サポ構成で13万Pなんで半端ないですね。
踊り子2名より1名をバトルマスターにした方が良さそうだったので試してみました。
天地雷鳴士の装備は扇と盾で試しました。
結果は踊り子2名より殲滅が早かったです。
特にカラミティサンを倒すのがとても速い。
第五の災いに出現する中ボスを倒し第六の災いでカラミティサンを倒す事ができました。
範囲技がうまく重なったためこのタイムで倒せたわけですが、踊り子2名構成よりも討伐速度は速いです。
十の災い以降は扇からスティックに持ち替えキラキラポーンを使いました。
呪文耐性が下がらなくなるとかなり安定します。
但し殲滅速度が遅くなり十六の災いで時間切れになりました。
高得点を狙うならキラキラポーンを使わず扇装備のままテンションで即殲滅なんでしょうけど。
スポンサーリンク
三の災檀はバトマス入りが良い
一と二の災檀は踊り子2名の構成で安定して戦闘できています。
しかし三の災檀はバトマスを1名入れた方が安定しました。
今後は三の災檀では踊り子を1名外しバトマスを1名入れようと思います。
三の災檀はマジックバリアの維持が重要なため天地雷鳴士が向いてる印象を受けました。
特に十一の災いからはマジックバリアをサポ任せにしていると間違いなく耐えられません。
三の災檀で十の災い以降の攻略を狙うなら天地雷鳴士一択だと思います。
十五~十六の災いまで行ければ8万Pは狙えます。
かなり運ゲー要素は強いです。サポの特技指定できるといいのになぁ。
スポンサーリンク
おまけ:ミステリドール入り
結構前に試したんですが1記事にするほどの内容ではなかったので今回追記しました。
ミステリドールを入れたサポ構成になります。
火力不足の構成のため操作する職業はバトマスにしました。
十の災い以降を離脱前提で戦うのであればミステリドール入りも悪くないと思います。
しかし先ほど説明した通り呪文耐性を下げる攻撃の対処方法がないため十の災いまでしか攻略できません。
または火力不足でモンスターを処理できずに全滅するでしょう。
ミステリドールのスキル振りと使用スキルは画像を参照して下さい。
さくせんはいのちだいじに。
いのちだいじにでは夢幻のひとみとプラズマリムーバーは使用しませんでした。
プラズマリムーバーは状態異常がなかったので使用しなかっただけだと思いますが。
火力は弱いですがグランドインパクトでキラーパンサーが稀に転びます。