バージョン5からスキルシステムが大幅に変更されます。
しかしこれについて多くの不満がネット上に溢れています。
一体何が不満なのか見ていこうと思います。
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バージョン5からのスキルシステムについて
・バージョン5から職業クエスト1話クリア毎にスキル20P底上げ
・スキルポイントは職業毎に管理される
バージョン4時点で最大スキルPは1職241Pです。(遊び人を除く)
バージョン5からレベルアップ時のポイント調整などがあり、おそらくですがスタート時点で最大スキルPは1職250P程度になると予想しています。
これにより職業スキルを含むスキルライン3つを最大にまでできるようになるでしょう。
戦士例:片手剣100+盾100+ゆうかん80(内マスタースキルポイント30)
新しいスキルシステムに不満や要望
今回の仕様変更で不満の方が多数いる模様。
1職に拘りのある人にとっては実質弱体化
今回のスキルシステムの改修により1職で使える武器がガクッと減りました。
(正確には最大値まで振れる武器スキルが減ったですが)
これによりスキルラインを4つ使う職が使いにくくなります。
4つのスキルラインを使ってる人はエンドコンテンツやコロシアムに多いと思いますが、今までのように遊べなくなる事への不満ですね。
サポートの動きを制御できなくなる
あえてスキルを振らないでサポートが余計な行動をしないようにしていた人にとって強制的にスキルPが底上げされるとそれらができなくなります。
そういった遊び方をしてる人からすると困りますね。
新旧でスキルシステムを選択できるようしてほしい
今までのスキルシステムと新しいスキルシステムの好きな方を選択できるようにしてほしいという意見がありました。
確かに選択できればよさそうですが現実的には難しそうです。
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変更で遊びやすくなる
ネット上でスキルシステム変更に反対の意見が多いですが、私は変更に賛成しています。
理由は遊びやすくなるからです。
ストーリーにしか興味がない、バトルコンテンツは邪神くらいという人にはかなり良い変更です。
(特に邪神に関してはめちゃくちゃ楽になる)
言い方は悪いかもしれませんが、私のようにそんなにガチで遊んでない人は仕様変更などはあまり関心がないように思えます。
変わったら変わった中で遊べばいい程度にしか思っていない気がします。
システムが変わる事に対して興味がないという人は一定数いるように思えます。
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何を言っても覆らない
運営に対して「今からでもいいから考え直して」「変更反対!」と言って意味があるのでしょうか?
私は意味がないと思ってます。
※もちろん意見を言うのは自由ですが、変更反対ではなく新しいシステムに対しての改善を提案した方がよいでしょう。
「反対が多いので止めます」という前例は絶対に作らないだろうし、既に出来上がっているであろうシステムの変更はしないでしょう。
※徐々に変更される可能性はありますが。
私は変化を楽しもうと思ってるのでバージョン5になって戦い方がどうかわるか今から楽しみです。