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スキルシステムが改修される事でどんな事が起こるか考えてみた

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スキルシステムが改修される事でどんな事が起こるか考えてみました。

できるだけポジティブに考えたつもりです。

 

 

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どうぐ使いのスキルラインを考える

実際にどうぐ使いをバージョン5からのスキルラインで考えてみます。

職業クエストを全てクリアした状態とします。(全スキルライン+100P)

スキルにふれるポイントは241P(レベル222P+特訓19P)+マスタースキル30Pとします。

ここではスコルパイドにいけるどうぐ使いを考えてみます。

 

スキルポイントの振り分け

スキルライン スキルポイント 合計スキルポイント
100 200
ヤリ 0 100
ハンマー 0 100
ブーメラン 90 190
アイテムマスター 50(マスタースキル+30) 180

これで合計240Pになり残り1Pあまります。

 

盾に関してはスキルポイントが振れても0(100)で良いと思ってます。

盾スキルがないからといって勝てないとは思えません。

 

以前のようにスキルラインを全部振る事ができた時から比べると弱くはなっていますが、盾スキルが100までなだけで新しいスキルラインでもそこまで影響はないと思います。

 

ゲゲ
周回勢が新しいスキルシステムで周回してくれるとどの程度弱体化されてるかわかるんだけどねぇ。周回勢の方検証お願いします。

 

コロシアムにより戦略性が生まれる可能性

今回のスキルシステム改修でコロシアムにより戦略性が生まれる可能性があると思っています。

これからのスキルラインには個性がでると思います。

戦士で考えれば盾にスキルを振って守りを固めながら戦う人もいれば両手剣でガンガン攻撃する人もいると思います。

 

どれに特化するかで個性がでて面白くなると思っています。

また気軽に転職できるようになるので今までやった事のない職にふれる機会も増えてくると思います。

 

ゲゲ
コロシアムはスキルラインに個性が出て楽しいと思います。

 

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新しいスキルシステムは新規が遊びやすい

改めて新規の事を考えると今のスキルシステムは遊びにくいと思います。

各職業最低レベル40くらいまで上げて職業スキルにスキルポイントを振る必要があるからです。

職業クエストさえ終わればある程度戦えるようになるのはすごく遊びやすいと思います。

 

少なくとも既存のスキルシステムよりバージョン5からのスキルシステムの方が新規は楽しめると思います。

 

ゲゲ
新規・復帰にとっては良いと思います。古参にとっても日課や邪神なんかのコンテンツが遊びやすくなると思います。

 

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