お知らせ

バージョン5.0で行う「スキルシステムの改修」の続報

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スキルシステムの改修について続報がありました。

 

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「スキルシステムの改修」の追加情報

新しいスキルシステムでイマイチわからなかった事が今回の発表で明らかになりました。

 

スキルポイントが60ポイントアップ

レベル110で現時点のスキルポイントより60ポイント上乗せされます。

これにより以前懸念されていたスキルポイント不足が解消されそうです。

 

特訓スタンプが20に

特訓スタンプが1解放され20になります。

 

マスタースキルは自動的に職業ポイントへ

今までは自由に振ることができたマスタースキルポイントですが、バージョン5からは自動的に職業スキルに振られます。

 

新コンテンツ「極致への道標」が登場

新たにスキルポイントを入手できる新コンテンツ「極致への道標」がバージョン5からはじまります。

詳しい内容はバージョン5の開始が近くになってから公開との事。

 

個人的に遊びやすくなった

以前から言っている通りバージョン5からのスキルシステムは大賛成です。

私にとっては間違いなく遊びやすくなってます。

 

今回の発表でレベル110でスキル200が2つ、スキル150が1つ、職業スキルが180にできる事が判明しました。

例:両手剣200、片手剣200、盾150、ゆうかん180

特訓やスキルポイントが必要になりますが、全ての職でこれができるようになれば色々な職に触れる機会も増えそうです。

 

新しいスキルシステムは弱体化はしますが、遊びやすくはなると思っています。

 

一つだけ不満をあげるなら特訓ポイントは廃止してほしかった。

現時点で全ての特訓はやっていますが、新規にこれを押し付けるのは少し辛い気がします。

スキルシステムを見直すならここも見直してほしかったですね。

 

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ネットの反応

反対意見の方が少し減った感じ。

 

反対意見

・弱体化反対

・マスタースキルポイントが必須になる

・職業クエストをやりたくない

・スキルポイントが足りない

 

賛成意見

・ポイントの都合上使えなかったスキルが使える

 

おわりに

スキルシステムの変更が発表されてからかなりの数の提案がされてきました。

提案の影響かどうかは不明ですが、最初の発表の時よりは納得がいく内容だったのではないでしょうか?

今後の成長次第ではスキルラインを4つを最大値なんて事もできるようになるかもしれません。

 

バージョン5まではまだ2か月あるので職業クエストだけはやっておいた方が良さそうですね。

 

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