モンスターバトルロードで使えるねこまどうを育成してみました。
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スキルラインについて
- ねこまほうⅡ 43P
- メラの心得Ⅱ 50P
- 両手杖Ⅱスキル 0P
- メラの極意 40P
- メラの心得 40P
スキルはメラ系ダメージアップを最優先にしました。
紹介するスキルラインは魔力覚醒を取得していますが、協力バトルの場合は無くても良いです。
バッジの効果で勝手に魔力覚醒状態になるので自分で魔力覚醒をする必要がありませんでした。
レイジバルス・虹の「味方死亡時100%で魔力覚醒」で対応します。
バトルロードではザオが必須です。
ザオはバッジで取得します。
バッジについて
バッジ | 効果 |
メラゴースト・金 | 最大MP+85、攻撃魔力+85、メラ系効果+20%、呪文発動速度+15% |
デスプリースト・金 | 回復魔力+110、開戦時50%で聖なる祈り、呪文発動速度+15%、ザオリクをおぼえる |
アモデウス・金 | 最大HP+95、攻撃魔力+105、呪文暴走率+0.5%、開戦時100%でしんぴのさとり |
クロウズ・光 | 攻撃魔力+120、闇耐性+20%、開戦時100%でしんぴのさとり、ひっさつ「幻惑のひとみ」 |
賢者マリーン・虹 | 最大HP+50、攻撃魔力+40、おもさ+150、必殺チャージ率4%アップ、呪文暴走率+6.0%、呪文発動速度+10%、神速メラガイアーをおぼえる |
レイジバルス・虹 | 守備力+60、最大HP+30、攻撃魔力+80、行動時15%で暴走アップ、味方死亡時100%で魔力覚醒、呪文のダメージ+100、呪文の上限アップ |
※赤字は特に良い効果
アモデウス・金とクロウズ・光は戦闘相手によって使い分けると良いでしょう。
アモデウスを採用したのはHP不足を補うためです。
クロウズ・光は必殺技(行動不能)が強く攻撃魔力+があるためねこまどうと相性が良いです。
協力バトルロードではセラフィ・光もおすすめです。
全体蘇生の必殺技がかなり強力。
賢者マリーン・虹のおかげで割と必殺技チャージします。
実際に戦ってみてかなり良かったです。
特に複数モンスターがいる場合はクロウズ・光よりセラフィ・光をおすすめします。
賢者マリーン・虹を外してユシュカ・虹を装備する事で炎ダメージが上がります。
しかし神速メラガイアーが使えなくなったり、必殺チャージ率が下がる事を考えると賢者マリーン・虹の方が良いでしょう。
デスプリースト・金バッジを外して攻撃魔力アップのバッジを装備すれば火力は上がりますがザオができなくなるので止めた方が良いでしょう。
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装備について
「とにかく火力が出る装備」にはしてません。
バトルロードではHPや耐性が必要な場合も多く火力を少し落としています。
体上に呪いガード、体下に耐性、アクセサリーはダークアイや竜のうろこやアヌビスのアンクを装備しました。
やられない事で火力が出せるので最大火力よりも耐久を選択する事をおすすめします。
ふしぎなボレロセットでMPに関しては問題ありません。
魔導将軍のゆびわを断罪のゆびわに変更すれば少し火力が上がるでしょう。
上記の装備をしていればアウルモッドⅠのジャッジメントにも耐えます。
後衛職なので前衛にザオする事も重要です。
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実際の火力について
覚醒暴走なしメラゾーマで2100ダメージ
覚醒暴走ありメラゾーマで2800ダメージ
メラゾーマは最大で5999ダメージでます
覚醒暴走なしメラガイアーで3500ダメージ
覚醒暴走ありメラガイアーで5400ダメージ
覚醒暴走なし神速メラガイアーで2900ダメージ×3
覚醒暴走あり神速メラガイアーで4600ダメージ×3
最後に
ねこまどうの攻撃魔力上限は1999です。
バージョン6.3で攻撃魔力上限が1500→1999に変更されました。
バージョン6.4では攻撃魔力上限の1999は難しくありません。
最大火力のねこまどうを作るのも面白いでしょう。
ただ火力よりもある程度耐久を持たせた方が良いと私は考えます。