異界アスタルジアを考える。
スポンサーリンク
異界アスタルジアの良かった点
1人でできる
悪かった点で上げていますが1人で遊べる良さというのもあります。
ただもう少し簡素にしてもよかったんじゃないかなと思う。
主要NPCと冒険できる(顕現)
顕現されたキャラだが主要NPCと冒険できる。
NPCの意外な一面・知識を知る事ができる。(顕現)
推しキャラがいる人には嬉しい。
難易度が低い
万魔の塔などに比べると難易度が低い。
ボスは慣れるまで少し難しいが、最終的に誰でもクリアできる難易度なので戦闘が苦手な人にやさしい。
異界アスタルジアが悪かった点
作業感が強い
雑魚敵を倒してボスを倒すを繰り返すコンテンツ。
雑魚敵はランダムに変わるがボスは同じ。
基本的にずっと同じ事をやり続けるだけなので飽きる。
異界アスタルジアが良く分からない
ボス部屋がドラクエ9のガナン帝国城の王座のような感じになっているが詳細は不明。
アスタルジア自体説明がなく良く分からない。
MMOなのに1人用コンテンツ
オンラインゲームなのに1人用のコンテンツ。
NPCとの会話が楽しいと感じる人以外楽しめない。
しかもNPC本人ではない。
誰がやっても結果が同じ
最終的に全員が同じものを入手するため作業になっている。
万魔の塔はアクセ合成があり多少なり運要素があった。
異界アスタルジアは完全に作業である。
スポンサーリンク
異界アスタルジアの提案
これがあれば異界アスタルジア楽しくなるだろうなという提案。
お題をつける
邪神の宮殿のようなお題を毎週出して欲しい。
例えば○○と○○を入れて最深部のボスを倒すみたいな。
お題をクリアすると報酬が貰える。
ボスのみ連戦モード
ボスのみと連戦できるモード。
ボス討伐毎に報酬は親密度が3~5程度ランダムで上がる。
移動速度を上げる
移動速度を上げる。
スポンサーリンク
最後に
異界アスタルジアは源世庫パニガルムと同様に最終的にはみんな同じ結果になります。
源世庫パニガルムはまだ12人共闘や特別なボスといったMMOらしさがありましたが、異界アスタルジアにはありません。
異界アスタルジアは本当に作業になってます。
また多少なりギャンブル要素がないとゲームとしてワクワクしませんし楽しめません。
主要NPCとの交流を楽しむためのコンテンツかもしれませんが顕現で本人ではありません。
ゲーム進行上の齟齬を無くすためかもしれませんが、虚しいです。
異界アスタルジアは存在自体よくわからないのでもう少し説明が欲しかったですね。
今後明らかになっていくかもしれないのでそこに期待します。