バージョン4.5後期からコロシアムも新環境になりました。
メイン職のレンジャーが強化されたので非常に楽しみにしていました。
前回SSランクまで言っていたのでS2ランクからのスタートです。
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コロシアムでレンジャーが強すぎる
レンジャーが強くなりすぎてます。
具体的に何が強いか説明していきます。
フェンリルアタックの発動速度が速すぎる
前情報通りオオカミアタック、フェンリルアタック、ケルベロスロンドの発動速度が上がっています。
特にフェンリルアタックはめちゃくちゃ早く感じます。
高火力の技がほぼモーションなしで使えるのでめちゃくちゃ凶悪です。
削り役としても強い
レンジャーをポイントホルダーとして使う人が多いんですが削り役として使っても強いです。
布装備のホルダー職が3人になった場合は削りに回った方が強かったです。
盾を装備した状態でも火力がある
盾を装備した状態でもレンジャーなら高火力を出すことができます。
占い師なども強いですが準備やテンションなどの条件が必要だったりするので即火力になれるレンジャーには及ばないと思います。
戦い方考察
SSランク帯で戦った感想です。
開幕突っ込む戦法
SSランク帯で開幕突っ込む戦法をしました。
野良でやると晒されるレベルなので戦法としては非常に不評です。
勝率に関しては5割程度です。
運ゲー要素が強くなるのでラスト数秒で逆転が何度かありました。
相手にレンジャーがいる場合はほぼ負けました。
ただS1ランク帯の場合は開幕突っ込んだ方が勝率が良かったです。
あくまで予想ですが籠り戦法の場合は最後の動きが重要になってきます。
この動きがうまくできるかどうかがコロシアムがうまいかどうかという事になるんだと思います。
まだ慣れてない人もいるランク帯では籠りをうまく連携してできないという事もあると思います。
私もそういった動きが得意ではないので籠りが好きじゃない理由の一つです。
まためちゃくちゃな動きをされるとパニックになるという事もあると思います。
格ゲーでいうレバガチャてきな感じですね。
やってくる事が分からないと意外と対応できないものです。
籠り戦法
通常のコロシアムではこちらの戦法が一般的です。
占い師の弱体化により籠れるようになって一度ポイントをとるとなかなかひっくり返せなくなってます。
籠り戦法だけをやって8000Pから10000Pまでやって3回しか負けませんでした。
こんなに勝てたのはコロシアムやってはじめてかも。
SSランク帯では先に攻撃したらだめですね。
武闘家が前で削って戦士が改札封鎖してレンジャーが削ってどうぐ使いがポイント貯めるという流れが一番強かったです。
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バージョン4.5後期のコロシアムは籠りゲーです
占い師が強かった時は籠っていると塔や死神のタロットで全滅という状況が結構ありましたが、バージョン4.5後期ではほとんどないです。
(というか占い師をする人がすごく減った)
籠りゲーは行動が重要になってくるので適当にやってる私は苦手なんですよね。
どこに逃げるか、ザオ待機、点数計算など。
ポイント持ってる人を追い回してラストアタックをとるのが好きなんだけどなぁ。