ドラゴンクエストチャンピオンズを1カ月間(30日)プレイした感想です。
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ドラクエチャンピオンズの感想(1か月目)
ドラクエチャンピオンズが配信されて1カ月が立ちました。
1カ月遊んだ感想としては面白い作品だと思います。
サービス開始直後は課金者に勝てないゲームかと思いましたが、実際にプレイしてみると無課金でも十分戦えました。
課金と無課金の差はそれほどありません。
ゲームとして不具合も多少ありますが、それを含めても現時点では良い作品だと思います。
敵が透明になる不具合だけは何とかして下さい
大会(バトロワ)について
このゲームの装備は基本的に課金(ガチャ)で入手します。
課金によって強さに影響が出るのは想像するに難しくないです。
確かに課金した方が強いのは間違いないですが、無料チケットなどである程度強い武器を入手できます。
無課金でもふいうち、アイテムなどをうまく使えれば課金者と同等に戦えます。
しかし大会には別の問題があります。
報酬が微妙、同じマップで飽きるという事です。
特にレジェンドに到達した時点で報酬はないに等しい状態になります。
スライムカップの時のようにゴールドマンなどを配置したりして欲しい。
※地図上の表示はなくどこに沸くかはランダムで良い
大会はスタミナ消費なしで遊べるコンテンツなので一番力を入れて欲しい
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ストーリー・期間限定ストーリーについて
ストーリー・期間限定ストーリーは素材の回収が目的と言えるでしょう。
難易度も低く誰でもクリアできるように設計されています。
定期的に追加されるので素材が集まりやすいです。
ストーリー報酬のおかげで非常に遊びやすくなります。
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高難易度について
高何度は強い武器がなくても勝てる仕様になっています。
レベルやエンブレムを強化すればいずれクリアできるでしょう。
相手の耐性や弱点を見ながら攻略できるので従来のドラゴンクエストに近い感じで楽しめます。
ただ目当てのエンブレムのドロップ率が低いのでドロップする人としない人で差がすごいです。
個人的に初回報酬で確定でエンブレムがドロップすれば良いなと思っています。
超級バトルについて
超級バトルは協力でボスを倒すレイドバトルになっています。
ただ協力というよりも仲間より早く敵を倒して経験値やポイントを競う遊びになっています。
守護モンスターを全部倒さなければ超級と戦えない仕様にした方が良いと思います。
討伐時間は伸びますが全員で超級と戦った方が良い気がします。
参加権利(とうばつバッジ・金)のジェム販売はもう少し安い設定にして欲しかった。
有償ジェムでも販売して無償ジェムより安いジェムで購入できると良かった。
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ふくびき(ガチャ)について
ガチャに関しては特に不満はありません。
課金した人が新しい装備を入手できるというのも従来通りです。
プレイしていればチケットなどで10~20回程度は引けるので無課金でもプレイしていればガチャはできます。
交換所について
もう少し色々なアイテムと交換できるようにして欲しい。
有償ジェムに関しては期間限定アイテムがもっとあっても良いと思う。
スキップチケットのように無料ジェムで購入できるものは有償ジェムで少し安く購入できるようにして欲しい。
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酒場について
現状はギルドミッションをやるだけの場になっています。
またギルドミッションの内容がかなり大変です。
もう少し緩和した方が良いと思います。
チャット機能はありますが何に使えばいいのか不明。
ギルドミッションが終わってるギルドって全体の何%でしょうか?
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デイリークエストについて
チャンプパスでデイリーが増えるのは良い仕様。
無課金でも3回できるのは良い。
報酬も多すぎず少なすぎずちょうど良いと思う。
ただ面白くはない。
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最後に
メインコンテンツの大会はもっとランダム要素を増やすべきだと思います。
敵の位置をランダムにするだけで大分違うと思います。
強さに直結しない報酬などもたくさん入れて飽きさせないようにすべきでしょう。
第三回プロデューサーレターを読みましたが非常に期待できる内容でした。
これからもドラゴンクエストチャンピオンズを応援・プレイし続けます。
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