ドン・モグーラはバージョン3.1にコインボスとして登場した魔法の迷宮のボスです。
討伐報酬はアクセサリーの大地の大竜玉で、金のロザリオに続いてドラクエ10では重要なアクセサリーとして長い間使われています。
メモ
大地の大竜玉の基礎効果
さいだいHP+30、しゅび力+8、おしゃれさ+8
大地の大竜玉の合成効果
HP+3、HP+4、HP+5
今回の検証をやろうと思ったのがツイッターでプチドン・モグーラをバトルマスター構成で倒したという人がいたからです。
プチではないドン・モグーラを押し切れるのか検証します。
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ドン・モグーラをバトルマスターで倒す!
バージョン4.5で天下無双のダメージと会心率がかなり上がりました。
「でもバド強いですよw」を証明します!
バトルマスター3人+範囲バイキルト
今回PT構成を決めるにあたり「すてみ→天下無双」ではなく「範囲バイキルト→天下無双」という形にしたいと思い構成を考えました。
PT構成
・バトルマスター
・バトルマスター
・バトルマスター
・占い師
愚者のタロットと相性が良さそうだったのと、ピンチの際に審判のタロットでリカバリをしようと思ったからです。
まぁ戦闘中にタロットを選んでる余裕はなかったんですけどね。
バトルマスターの装備一覧
全員両手剣になります。
ハンマーの方が良かったのですが持っていなかったので両手剣にしました。
フューリーブレード装備のキャラはベルトに炎ダメージ+11%を装備、もう1キャラが炎ダメージ13%+けもの9%を装備しています。
覇王の大剣には属性・種族効果のないベルトを装備しました。
耐性は混乱耐性のみです。※途中から付けました
ドン・モグーラと戦ってみた
合計でドン・モグーラと4戦しました。
戦ってみて混乱耐性だけは用意しておくといいかなという感じです。
戦闘は力のタロットと天下無双だけを意識しました。
ひたすら天下無双をするだけ
1戦目は災禍と愚者が合わさった事により高火力を出す事ができました。
討伐タイムは40秒49
ちょっと引きが良すぎましたね
この回は練習札でやりました。
2戦目は芸術スペシャルで3名混乱になりました。
ちょっと入力遅かったのかもしれません。
ツッコミを消していたため解除できずに自然解除まで待っていました。
混乱をきっかけに全滅する事はなくドンモグーラは倒せたのですが、混乱時になかまよびされたモグラのエリートにやられました。
非常におしい戦闘でした。
この後から混乱耐性をつけました。
3戦目はなかまよびをされましたが無事討伐しました。
なかまよびをされるのはバトルマスターの準備(火力)がいまいちできてなかったせいですね。
けものベルトがついたキャラだけ天下無双1回で200ダメージくらい変わっていたのでけものベルトは必須ですね。
討伐タイムは1分3秒10
報酬は破片が2、2、2で現物が1でした。
4戦目になるともう完全に慣れました。
なかまよびはされましたが、冷静に対処できました。
討伐タイムは1分10秒22
3回目とほぼ同じですね。
同じ事やってるんだから当たり前か。
報酬は破片が2、2、2、2でした。
プチ・ドンモグーラをやったらやばかった
天下無双6回、2ターンで戦闘が終わりました。
ドン・モグーラに比べると圧倒的に楽です。
周回するならプチカードですね。
プチでも破片4個でるんか!
プチでええやん!
報酬は破片が2、4、4、2でした。
ネットの情報によれば現物も出る模様。
破片が4個出るならプチの方がいい気がする。
普通のでも破片4個でるのかな?
おまけでプチゴースネル
開幕まさかのはげしいおたけびで全員ふっとばされる。
ダメージは90程度でした。
普通のゴースネルなら全滅コースですね。
討伐タイムは27秒14
プチは相当な事がない限り全滅はないと思うので初心者、サブの金のロザリオ作りにオススメです。
報酬は破片が2、2、2で現物が1でした。
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ドン・モグーラはプチでやろう
ドン・モグーラをバトルマスター構成でやってみましたがしっかり準備する必要があると感じました。
特にけもの+9%のベルトは必須かなと思います。
※画像は元気いっぱい状態
危険をおかしてまでドン・モグーラをやる必要はなく12秒で周回できるプチカードの方が良いです。
ドン・モグーラカードは錬金釜で「白紙のカード」と「ようせいの粉10個」で錬金できます。
できたカードはカジノでプチカードに交換する事ができます。
冒頭でも言いましたが大地の大竜玉は非常に長く使えるアクセサリーです。
今後も長くドラクエ10をプレイするなら理論値を作っておいて損はないと思いますよ。