バージョン4.5後期から200スキルが開放されました。
コロシアムでも200スキルが適用されるので忘れずにスキル設定をしましょう。
ただ注意点として200スキルが解放される時に覚える特技については2019年7月8日の時点で使う事ができません。
ステータスや既存の特技強化を190・200スキルに設定しましょう。
バージョン5.2時点では武器200スキルは使用可能です。
[toc]
スポンサーリンク
実際に200スキルを設定しよう
200スキルは戦闘に大きく影響するので忘れずに設定しましょう。
私がレンジャーで使用している設定を紹介します。
武闘家など多彩な技を駆使して戦う職が200スキルでかなり強くなったと思います。
※ここで紹介しているスキルふりはコロシアム向けです。
ブーメランスキルの場合
スキルP | 効果 |
160P | 装備時最大MP+20 |
170P | 装備時こうげき力+8 |
180P | レボルスライサーⅢ |
190P | 装備時かいしん率+1.5% |
200P | レボルスライサー+6% |
ブーメランに関してはレンジャーによって振るスキル内容がかなり変わってくると思います。
私はプラチナウィングがメイン武器なのでブーメラン特技をほぼ使用しません。
会心狙いのレボルスライサーくらいですね。
弓スキルの場合
スキルP | 効果 |
160P | 装備時かいしん率+1% |
170P | ロストスナイプⅡ |
180P | 装備時こうげき力+10 |
190P | ダークネスショット+10% |
200P | ロストスナイプ+10% |
弓もほぼ使用しません。
遠距離からのダークネスショットやロストスナイプくらいですね。
格闘スキルの場合
スキルP | 効果 |
160P | しんくうはⅠ |
170P | 素手時こうげき力+20 |
180P | しんくうは+12% |
190P | 素手時かいしん率+1.5% |
200P | 素手時身かわし率+2% |
戦闘中にしんくうはを1回撃てるかどうか程度です。
120スキルの達人の呼吸が格闘スキルのメイン技といっても過言じゃないですよね。
盾スキルの場合
スキルP | 効果 |
160P | アイギスの守りⅠ |
170P | ビックシールド+7秒 |
180P | 会心ガード+10秒 |
190P | まもりのたて+10秒 |
200P | 装備時しゅび力+20 |
盾スキルに関しては人によってかなり違うと思います。
アイギスの守りは実質1回しか使う暇がないので1が良いでしょう。
200Pを装備時しゅび力+20にするとして残りの170P~190Pに関してはお好みで良いでしょう。
瀕死時〇%で身かわし率、会心完全ガードは発動する事見た事がなかったので採用しませんでした。(発動はすると思うんですがかなり稀な感じがします)
まんまる堂によれば瀕死時とはHPが25%以下の事を指すようです。
※サイトにアクセスできなくなったのでリンクは削除しました(2022/12/1)
作品によって瀕死状態を指すタイミングが違うのでややこしいですね。
ドラクエ8ではHPが8%以下の時だそうです。
早く特技スキルが使えるようになってほしい
せっかく実装された新しい特技がコロシアム内で使えないのは寂しいですよね。
早い段階で特技が使えるようになってほしいです。
強力な特技が増えるとコロシアムの戦い方や人気職がガラッと変わるのが面白いです。
-
コロシアムに特化した職業専用スキル200を設定しよう。効果のないスキルもあるので注意
続きを見る