ムドーは高速討伐が安定構成です。
慎重になりすぎると逆に難しくなります。
[toc]
構成
構成
- 旅芸人(ブーメラン)
- 魔剣士(鎌)
- 魔剣士(鎌)
- 魔法戦士(弓)
旅芸人はレボルスライサーやハッスルダンスの回復量のためにブーメラン一択です。
魔剣士は爪牙の陣(ダメージ20%増加)を使うので鎌が良いです。
魔剣士は暗黒連撃がメイン火力なので魔力よりこうげき力を上げ闇ダメージアップのベルトを装備しましょう。
魔法戦士は弓もしくは片手剣が良いでしょう。
片手剣で呪文耐性を装備する事で魔法戦士の回復を無視できる時があります。
HPは全キャラ共通で700以上を推奨。
アクセサリーは竜のうろこと炎光の勾玉を全員が装備しましょう。
鉄壁の呪文耐性、鉄壁のブレス耐性、鉄壁の炎耐性の宝珠を装備しましょう。
ファイアフォースの護り(光宝珠)を入れているとフォース時に炎耐性(最大12%減)が上がるのでおすすめです。
魔法戦士はドラゴンベストセット(炎ダメージ20%減)を装備するとより炎に強くなるでしょう。
料理はファイアタルトもしくはバトルステーキが良い。
必要耐性
耐性
- 呪文耐性27以上(盾が持てる職は50以上)
- 眠り耐性
- 怯え耐性
- 炎耐性
怯え耐性が必要な悪夢の氷嵐を使う前に倒すので怯え耐性はなくても良さそうですが保険のために装備しましょう。
戦いの流れ(職業別)
魔剣士
- 心頭滅却をした後に波動解放をして暗黒連撃でゲージを貯める
- ゲージが貯まったらすぐに使わないで1人がムドー化されるまで攻撃を続ける
- 1人がムドー化されたらムドー化していない方が爪牙の陣を使う
- 闇のヴェールを使用して暗黒連撃をする
- フォースブレイクが入ったら煉獄魔斬をする
- ムドーを左右からサンドイッチして暗黒連撃でひたすら攻撃をする
魔法戦士
- 心頭滅却をした後にファイアフォースとピオリムを二段階入れる
- クロックチャージが貯まったら使う
- ムドー化された魔剣士にバイキルトをかける
- 魔剣士が闇のヴェールを使ったらフォースブレイクをムドーに使う
- ムドーを攻撃する。
旅芸人
- たたかいのビート後に心頭滅却をする
- 回復を入れつつルカニを2段階入れる
- 魔剣士の1人がムドー化されたらエンドオブシーンを使う
- レボルスライサーを使う
- デュアルブレイカー、ギガスロー、デュアルカッターを使う
旅芸人は回復をしながらルカニやレボルスライサーを使うのが難しいです。
エンドオブシーン後のレボルスライサーまでの間の回復に気をつけましょう。
悪夢へのいざないの前に仲間がやられた場合は攻撃の手を止めましょう。攻撃してしまうと火力が出せなくなります。
動画
ムドーは後半からが難しいボスです。
火力でごり押す事で後半の難しい部分をスキップできる構成が安定構成だと思います。
戦闘自体は簡単です。
高速討伐は無理な人向け
高速討伐なんて無理!という人は魔剣士2、旅芸人2の構成がおすすめです。
討伐時間は3分前後。
動きは基本的に同じで悪夢へのいざない以降が少しだけ違います。
きりさきピエロが登場したらデュアルブレイカーし短剣に持ち替えてスリープダガーをします。
きりさきピエロが寝るので後はムドーに攻撃をするだけです。
きりさきピエロが起きたら再度スリープダガーで寝かせましょう。
当たり前ですが範囲攻撃をしてしまうときりさきピエロが起きるので単体攻撃でムドーを攻撃します。
ただこの構成にすると石化などを巻き込んで食らってしまう場合があり安定度は高速討伐より落ちます。
また雷や氷(怯え)の攻撃も使ってくるようになるので耐性や装備を見直す必要があります。
稀にですが火力が出て悪夢へのいざないからごり押しできる場合があります。
火力が出た場合は高速討伐同様に1分台で討伐できました。
最後に
色々な構成を試した結果、高速討伐が安定構成という結論に達しました。
高速討伐と聞くと怖いイメージがありますがムドーに関しては高速に倒す事が安定につながります。
身代わりコインを使う場合が多いと思うので気軽に挑戦しましょう。
何なら練習札もありますし練習札で練習してからでも良いでしょう。
高速討伐の方が周回も早くなりアクセサリーも作りやすいと思います。
ムドーは戦闘を長引かせるほど難易度が上がるボスなので火力でごり押しする構成をおすすめします。