バージョン5.3で新しくなったムチまもの使いで不思議の魔塔に挑戦しました。
ムチまもの使いは不思議の魔塔で強いのでしょうか?
[toc]
まもの使いのスキルが強い?
まもの使いのムチスキル150に装備時特技ダメージ+150があります。
※ムチスキル150にするにはレベル16にする必要があります。
これによりダメージが一気にあがります。
双竜打ちの場合は2回攻撃するので150+150で最低ダメージ300保証。
双竜打ちはMP消費が8と多いのでメイン火力はMP消費が4のスパークショットになります。
スパークショットの幻惑効果は?
雑魚モンスターは無視して階のボス(赤)だけ倒して登りました。
ほぼ全てのモンスターに幻惑が入ります。
16階のホークブリザードと18階のずしおうまるに幻惑が入りませんでした。(入りにくい?)
4階のボスは魔天兵ゴルドーの方のみ幻惑が入りました。
9階のボスには幻惑は入りませんでした。
魔天匠レスヘヴンはザオラルを使うので先に倒しましょう。
14階は全部のモンスターに幻惑が入りました。
スパークショットは2回判定があるので174+182のダメージが出てますね。
14階のボスは複数いるのでまもの使いだとちょっと戦いにくかったですね。
19階の魔天獅ヒッポルコには幻惑は入りませんでした。
19階のボスは火力が高くタゲ下がりなどをしないと倒すのは難しいです。
適当にスパークショットだけしていると全滅します。
タゲられたらタゲ下がりをしましょう。
最後に
ムチまもの使いで不思議の魔塔をサポで登りましたが楽というわけではないです。
武闘家でテンションを2~4段階上げてからジゴスパークで一掃した方が楽でしょう。
まもの使いは単発高火力ですが倒しきれず怒りが発生してやられる事が多かったです。
一撃で倒せる技がないので少し使いにくいですね。
ただ幻惑効果が強いですしMP消費も少ないので十分選択肢になると思います。
プレイヤーでPTを組む場合はまた違った印象を持ちました。
旅芸人+まもの使い×3みたいな構成だと火力がすごそうな感じがしました。
戦いのビート→スパークショット×3で1ターン目からものすごい火力がでそうですね。
やられた場合も蘇生後すぐに300以上のダメージがでるのは良いですね。