万魔の塔の四の災壇をサポ構成で完全制覇できました。
バージョン5.4で追加された魔剣士の火力がやばいです。
[toc]
PT構成
PT構成
- 天地雷鳴士(自分:扇)
- 魔剣士(片手剣)
- 魔剣士
- 魔剣士
天地雷鳴士の装備はこれまで万魔の塔を攻略してきた装備でOKです。
召喚するげんまはカカロンです。
サポの魔剣士は片手剣と盾を装備します。
鎌という選択肢もあるかと思いますが、想像以上に呪文がきつかったので片手剣にしました。
片手剣で火力が足りない場合は鎌装備を1~2人にして調節すると良いです。
慣れてくると鎌サポで安定して戦えるようになりますが、初心者は片手剣サポの方が戦いやすいでしょう。
片手剣だと恵みのはぐれ者(はぐれメタル)の処理が楽なので最低でも1人は入れる事をおすすめします。
片手剣3人、片手剣2人鎌1人、片手剣1人鎌2人で完全制覇できました。
サポの魔剣士の作戦はガンガンいこうぜ。
バッチリだといてつくはどうをして火力が落ちます。
自分で魔剣士のサポを作りたい人はこちらの記事を参考にして下さい。
耐性と装備
耐性
- 呪文耐性(重要)
- ブレス耐性
呪文耐性の装備は必須です。
PT全員が盾を持つ事が出来るので盾と体上の錬金は呪文耐性にしましょう。
呪文耐性は50~60ほしいです。
ブレス耐性は装備する事ができないのでなくてOKです。
装備
- 全員が機神の眼甲、竜のうろこ、炎光の勾玉を装備する。
- 魔剣士は武刃将軍のゆびわを装備する。
- 魔剣士はミラーアーマーセット、不落の大盾が好ましい。
魔剣士に武刃将軍のゆびわがないとバイキルトが切れた時に詠唱してしまうので1ターン消費してしまいます。
天地雷鳴士のバイキルトが切れても詠唱するので天地雷鳴士のゆびわも武刃将軍のゆびわが良いかもしれません。
ただ呪文を詠唱する事が多いので魔導将軍のゆびわをつけたいんですよね。
魔剣士は証を装備する事で魔の波動が貯めやすくなります。
しかし色々検証した所「証は必要ない」という結論になりました。
万魔の塔の場合は魔の波動が貯めやすいので必ずしも必要ではないと思います。
ガナン帝国の勲章でHPをあげた方が良いと思います。
魔人の勲章も悪くはないんですが万魔の塔ではテンションは貯まりやすいので微妙な感じがします。
戦い方
開幕は風斬りの舞をします。
風斬りの舞をしないと魔剣士がバイキルトを詠唱してしまうのでターンが無駄になります。
カカロンを召喚後はピオリムを詠唱します。
マジックバリアは必要ですが戦闘開始すぐは必要ないのでめいどうふうまなどでモンスターを攻撃しましょう。
メーダなどの弱いモンスターの処理を天地雷鳴士がしてアークデーモンなどを魔剣士が処理できると良いでしょう。
げんま解放、必殺技は積極的に使いました。
カカロンの更新タイミングにやられてしまわないように注意しましょう。
カカロンは2分行動するので残り時間が2分を切ったら最後の更新をしましょう。
アイギスの守りやちからの盾や会心ガードを使用しましょう。
ちからの盾はここぞという時の回復に役立ちます。
十四の災いからラッシュになるのでアイギスの守りかファランクスで生存を優先させましょう。
せかいじゅのしずくを拾えるのでタイミングを見て使いましょう。
恵みのはぐれ者(はぐれメタル)は十と十七の災いに出現します。
二十の災いまで行ったらカラミティドラゴンにタゲられない戦い方をした方が良いです。通常攻撃でやられるほどの高火力なので焦らずにサポートにまわりましょう。
動画
時間が間に合わないと思いましたが闇属性ダウンからの魔剣士のラッシュで倒す事ができました。
かなりラッキーでした。
最後に
完全制覇を狙うのであればアイテムを拾わずに攻撃した方が良いでしょう。
完全制覇できなくても10~12万Pくらいは狙えるのでおすすめです。
二十の災いに登場するカラミティドラゴンを倒すと災いの暴竜を討つ者の称号が貰えます。
少し難しいという人は魔剣士の1人をデスマスターにする事をおすすめします。
回復が楽になり10万Pは安定して獲得できます。
デスマスターはいのちだいじにでよろいのきし召喚後、がんがんいこうぜに作戦を変更すると良いでしょう。
【追記】魔剣士操作でも完全制覇?
魔剣士を操作してかなり時間が余裕だったけど全滅した回。
サポでこのタイムは悪くないんじゃないでしょうか。
魔剣士は2人鎌(自分含む)、1人片手剣でした。
プレイヤー操作の場合は魔剣士は自己回復ができるため鎌の方が戦いやすいです。
(血吸いの守り、ハデスの宴)
完全制覇は難しいですが「魔剣士を使いたい!」という事ならこの構成でもいいですね。
ただし天地雷鳴士操作より難易度は高いと思う。