今日からGPですね。
職業をグループ分けしてみました。
環境最強候補
最強職候補
- 遊び人(短剣)
- 魔剣士(片手剣、短剣)
5.5後期で特に強いのは遊び人と魔剣士。
遊び人はあそぶが範囲も広くとにかく強い。
ぱふぱふからのオネロスハントでパラディンも一撃。
相手に遊び人がいたらキラキラポーンや弓聖の守り星で対応しよう。
対応できない場合は遊び人から距離をとりましょう。
魔剣士は準備していたバフを一瞬で解除できるいてつくはどうが強い。
はやぶさの剣改を持ってAペチ会心を狙う人が多い。削り役ですね。
ラスト1分に使われる事の多い闇のヴェール+ネメシスエッジも強力。
まだまだ強職
まだまだ強職
- 戦士(片手剣、オノ)
- パラディン(片手剣、ヤリ)
- 旅芸人(ブーメラン、短剣)
- スーパースター(ムチ、鎌、扇[風斬りの舞のみ])
- 踊り子(扇、短剣)
- 占い師(片手剣)
普通に強職。
パラディンやスーパースターにポイントをとられると取り返すのが難しい。
旅芸人はブーメラン、タップダンス、ボケが強い。
戦士はチャージタックル、かばうが強くどの構成でも安定して強い。使用者に玄人が多い。
踊り子の百花繚乱は複数を一気に倒せる技なので味方を巻き込まないように注意しょう。
占い師はラスト30秒のタロット攻撃(戦車・塔・死神)を警戒しよう。
標準的な強さ
標準的な強さ
- 魔法使い
- 賢者
構成に左右される職業。
試合を冷静に見れる人、呪文の射程距離を理解している人が強いイメージ。
鎧(ミラーアーマー)が多くなりマホターンで事故る事も。
鎧が多くなって弱くなりました。
こだわりを感じる職
こだわりを感じる職
- 盗賊
- 僧侶
- 武闘家
- バトルマスター
- レンジャー
- 天地雷鳴士
- デスマスター
- 魔法戦士
- まもの使い
- どうぐ使い
職業自体が好きで使ってる人が多いイメージ。
5.5後期でまもの使いが減り、鎧職が多くなったのでレンジャーは強くなった。
魔法戦士のマダンテは楽しそう。
バトルマスターの古今無双は可能性を秘めている。
最後に
バージョン5.5後期のコロシアム環境は籠りが非常に弱いです。
以前は籠っても耐えれる場合が多かったですが今は一撃が強すぎて耐えれません。
籠る場合はある程度ラインをあげてポイントを持ってる人を守りましょう。